とは、”千年女優”以来、”妄想代理人”、”パプリカ”とコンビを組んでいる今敏監督の弁ですが、まったくその通りだと思います。
そして、ますます高みに上っていらっしゃる気がします。
その平沢進さんにしてみると、”音楽界は保守的だ!”となるわけですが、私なりに解釈してみると、いろんな素材の曲があっていいはずなのに、ほとんどが色恋をテーマとした甘い羊かんのような曲ばかりで、ぜんぜんおもしろくないし、範囲が狭すぎてすぐに行き詰ってしまうということではないかと思われます。(まあ苦いお茶があれば、たまには甘い羊かんもいいのですが。)
一言でいえば、音の遊び、言葉の遊びの横溢。
それでいて所々に織り込まれたドキッとするフレーズ。
いつもながらに捨て曲なし。
最も売りとなる曲を無料配信するこの度量は、すでに現世を解脱しておられる感さえあります。
その辺に氾濫する音楽に飽き足らない方におススメします。
最初に拒絶反応が出ますが、気がついたら癖になります。