367人收藏
共48首歌曲
手指在琴弦上舞动
心在荡漾着回声
后摇让我感觉到呼吸的自由与丰满
然后 一串串轻盈晃动的音符再次响起
于是 在璀璨无比的天空下
我听到 有人在轻吟我的名字....
后摇那些事儿之I后摇怎么摇
后摇那些事儿之II后摇中国
后摇那些事儿之III后摇是个止痛片儿
后摇那些事儿之Ⅳ后摇着后摇的心情
后摇那些事儿之Ⅴ后摇的天空注定璀璨无比
后摇那些事儿之Ⅵ后摇的夜晚不停地下着雨
后摇那些事儿之Ⅶ后摇的生活应该是怎样的
后摇那些事儿之Ⅷ后摇绿
后摇那些事儿之Ⅸ后摇一段飘渺的旅行
后摇那些事儿之Ⅹ后摇瑞典
后摇那些事儿之Ⅺ后摇黑白灰
后摇那些事儿之Ⅻ后摇九分钟
はい、こんにちは~。さっそくだけど、今日の宿題は〈ポスト・ロックを簡潔に説明しなさい〉だ。これは難問だぞ~! なにせ〈ポスト・ロック〉には明確な定義や音楽性など存在しないからな。この授業をしっかり聞いてないと、おそらく課題は提出できないぞ。では、まずその成り立ちから解説しよう。これは90年代初頭に興隆したシカゴのスリル・ジョッキーおよび、そこに所属するトータス周辺人脈に端を発するというのが一般的だ。彼らは〈シカゴ音響派〉とも呼ばれ、シーンの発展をサウンド的にも精神的にも牽引した、いわば顔役だな。そこにUKインディー界の潮流――例えばトーク・トークやバーク・サイコシスといったアート志向の強いバンドの暗躍や、ステレオラブのように自覚的に実験することを楽しんでいたバンドの出現、さらにはモグワイに代表されるシューゲイザーやゴスなどの影響を滲ませた轟音バンドの台頭――が交わった結果、90年代中~後期にかけて米英を中心に発展したわけだ。ちなみに〈ポスト・ロック〉という言葉自体は、音楽ライターのサイモン・レイノルズがバーク・サイコシスの94年作『Hex』のレヴュー内で使ったのが最初とされている。難関校の入試ではここまで出題されるからしっかり暗記しとけよ!
さて、これらのバンドに共通している特徴は、ジャズ、クラウト・ロック、アンビエント、ダブ、エレクトロニカなど多様なジャンルの折衷に意欲的なことだ。従来のロックにはない斬新なコード進行や複雑なリズム、革新的な編集法などを駆使したスタイルは実験的で知的、と同時に非常にトンガったものである。USのポスト・ロック勢にハードコア出身者が多いのも納得だな。総じてポスト・ロックとは、〈ロックの枠を越えてしまったロック〉を便宜的に表した言葉が、そのままいち音楽ジャンルの呼称にまで発展したものだと言えるだろう。
# | 歌曲 | 艺人 | 时长 |
---|---|---|---|
01 | Campaign | Russian Circles | 06:40 |
02 | 06M | 惘闻 | 06:29 |
03 | Kaura | Beware of Safety | 04:49 |
04 | Late Blues | Ida | 05:24 |
05 | Eye for an Eye | Twiggy Frostbite | 04:17 |
06 | The Sleep Of A Laboring Man | Giants | 03:47 |
07 | Dry | Acetate Zero | 04:49 |
08 | You Build a House on my Back | Pentatonic | 05:31 |
09 | ガタ・ゴト・ガタ | 百景 | 03:17 |
10 | Happiness | Jónsi & Alex | 09:21 |
11 | A New Start (For Swinging Shoes) | Giardini di Mirò | 06:29 |
12 | Coco de tenisa | Yakuzi | 05:58 |
13 | whispers | Ochre | 05:25 |
14 | nue | Nils Frahm | 17:25 |
15 | Anon | Wake This Day | 06:27 |
16 | Strangled Road | Six Organs of Admittance | 05:33 |
17 | Son de Mar [Music from the Film by Bigas Luna] | Piano Magic | 15:33 |
18 | Pets | Monroe's Pills | 05:57 |
19 | I Can Almost See You | Hammock | 04:13 |
20 | Did You Eat | Alcoholic Faith Mission | 03:13 |
21 | El Bandido | Chemtrail | 04:37 |
22 | Uncanny Valley | The Drift | 08:19 |
23 | Es Kann Nicht Ewig Winter Sein | Bersarin Quartett | 04:27 |
24 | Engine of Ruin | Earth | 06:28 |
25 | Wolf | Troubles | 05:18 |
26 | Loop #9 | Svartbag | 11:15 |
27 | In High Doses | The Sales Department | 05:13 |
28 | The Insignificant Grape | Tuna Laguna | 07:25 |
29 | Planning for living rooms | Motoro Faam | 07:54 |
30 | Mr. Moss | The Bird Ensemble | 04:23 |
31 | Kavan | Carta | 07:12 |
32 | Jeroen Van Aken _ VPRO | Gregor Samsa | 09:11 |
33 | Le:465 | Blueneck | 05:58 |
34 | Liange | Anoice | 05:02 |
35 | 3. | Souvenir's Young America | 09:16 |
36 | Dreaming is Essential | Because of Ghosts | 09:07 |
37 | Pictures From Stanford | We vs. Death | 05:14 |
38 | Make Me Love You | Pivot | 03:32 |
39 | The Geometry of Murder | Pelican | 07:37 |
40 | Nuevo | Bell Orchestre | 05:51 |
41 | The Soundless Dawn Came Alive as Cities Began to Mark the Horizon | Red Sparowes | 04:19 |
42 | Ugla | Amiina | 03:59 |
43 | On A Carousel | Absent without leave | 07:21 |
44 | van gogh kept painting himself because he was the only model he had | Youth Pictures of Florence Henderson | 06:02 |
45 | Cyette Phiur | Irepress | 08:10 |
46 | come into bloom | Sequence Pulse | 05:59 |
47 | 09-15-00 | Godspeed You! Black Emperor | 16:27 |
48 | Sweet | 48V | 07:18 |