简介
中岛美雪(1952年2月23日-)是日本创作型女歌手、广播主持人。在1975年以单曲《蓟花姑娘的摇篮曲》出道。她的歌曲曲风抑郁沉重,但本人实际上非常开朗活跃。
早期经历
1952年2月23日,中岛美雪出生于日本国北海道札幌市,她的父亲中岛真一郎是一位妇产科医师,祖父中岛武市长期经商,并担任过北海道带广市议会的议长。
中岛美雪5岁开始学习钢琴,还学过芭蕾。小学二年级时,她第一次尝试作曲,这个大胆的举动,在当时得到了家人的支持。
1970年4月中岛美雪进入藤女子大学文学院国文学系就读;1972年5月,还在大学就读的中岛首次参加歌唱比赛——全国歌谣音乐祭,以一曲《我时常这样想》得到赏识。
1974年3月中岛美雪大学毕业后回到带广市,在自己的母校柏叶高校短暂做过国文老师,并在坊间做业余的音乐演出。
1975年中岛美雪以单曲《アザミ嬢のララバイ》为出道单曲,开始了歌手生涯。她凭借原创单曲《时代》获得流行音乐赛“Pop Con”的冠军及第六届世界歌谣祭“Grand Prix”的大赏。同年5月参加财团法人山叶音乐振兴会主办的第九届流行歌曲竞赛,以《伤ついた翼》(《受伤的翅膀》)一曲得奖,并于9月、10月、11月再得到多项大奖,包括11月时在世界音乐祭所得到的金奖,获得山叶音乐的社长川上源一的赏识,纳入为旗下艺人栽培。
1976年中岛美雪发行首张专辑《私の声が闻こえますか》(《听得见我的声音吗》),出道初期她并未受到太多注目,同年因为写给歌手研ナオコ(研直子)的歌曲《あばよ》(《说再见》)成为畅销单曲,反而以歌曲创作者的身份受到肯定。
1977年9月她发行的单曲《わかれうた》(《离别之歌》)意外打败当红的偶像团体“Pink Lady”,站上排行榜的冠军,是中岛首张冠军单曲,也是第一张进入单曲销量年榜前十的单曲,亦为中岛美雪时代掀开序幕。
1980年中岛美雪的单曲《习惯孤独》大红,加上这个字眼也是她本人自己电台节目的单元名称,因而变成流行语。
1981年发行的单曲《恶女》一洗过去中岛美雪悲恋歌曲的形象,以清新活泼的曲风席卷日本,大卖80万张以上,成为中岛第二张冠军单曲。1982年收录此曲的专辑《寒水鱼》也是大热卖,是当年日本的年度销售冠军唱片。
1992年3月中岛美雪为日剧《给亲爱的人》写的主题曲《浅い眠り》(《浅浅的睡去》)获得巨大成功,是她首张百万单曲。
1993年10月,中岛美雪将《时代》再次包装,发表了名为《时代——Time goes around》的专辑。
1994年她为日剧《家なき子》(无家可归的小孩)1、2部写的主题曲《空と君のあいだに》(《天空与你之间》)、《旅人のうた》(《流浪者之歌》1995年发行)也都获得排行榜冠军,销量超过百万。
1995年4月,中岛美雪首次(也是至今为止唯一一次)的海外演唱会于香港文化中心连续举办3场。除了演唱当年的作品之外,也唱了多首翻唱原曲,其中就包括被王菲唱红的《容易受伤的女人》原曲《ルージュ》(《口红》),当时演唱会邀请了黄沾先生用中文来导读中岛美雪的歌词。
1996年3月21日中岛美雪发行精选集《大吟酿》。发售首周便拿到公信榜专辑榜第一名的成绩。
2000年,中岛美雪获邀为NHK的电视节目《プロジェクトX ~挑战者たち~》写下主题曲《地上の星》(《地上的星星》)。这首为默默支持日本经济的无名英雄写下的歌曲,获得日本各个阶层的共鸣,自发售后,停留在排行榜百名内长达183周之久,创下日本唱片界少见的长卖奇迹。同时中岛为该节目写的片尾曲《ヘッドライト.テールライト》(《前灯、尾灯》)同样深受好评。11月发行专辑《短篇集》。
2002年4月中岛美雪发行精选集《Singles 2000》,年末,中岛美雪首次参加NHK岁末节目——53届红白歌会,成为当晚收视最高(52.8%)的歌手。
2003年,富士电视台制作人土屋健连续写了15封信邀请中岛美雪为电视剧《五岛医生诊疗所》(又名《小孤岛大医生》)写歌,于是中岛美雪创作了这首《银の龙の背に乗って》(《骑在银龙的背上》)。《银の龙の背に乗って》歌词洒脱豪迈,字里行间流露着对生命的热爱、对梦想的坚持,是一首极佳的励志歌曲。中岛美雪凭此获得了第38回日剧学院赏最佳主题曲赏。2006年的电视剧第二部同样采用了这首歌。11月发行专辑《恋文》(《情书》)。
2004年,中岛美雪在洛杉矶举办为纪念自己入行30周年的小型音乐会。11月发行专辑《いまのきもち》(《现在的心情》)。
2005年11月16日中岛美雪发行专辑《転生》(《转生》),2006年11月22日发布原创专辑《ララバイSINGER》(《摇篮曲SINGER》),2007年10月3日发行原创专辑《I Love You,答えてくれ》(《I Love You,回答我》)。
2008年11月她在东京赤坂ACT剧场举办自导自演自我策划的舞台剧《夜会 VOL.15-夜物语-始祖-今晚屋》,让全场1300名观众倾倒不已。
2009年,中岛美雪为改编自松本清张原作的小说《零的焦点》演唱主题曲。这是中岛美雪继《学校3》以来阔别11年再为电影演唱主题曲;同年被日本政府授予紫绶褒章奖,11月发行专辑《DRAMA!》(《戏剧人生》)。
2010年11月22日,中岛美雪在位于东京丸之内的东京国际论坛大楼举行巡演,这也是中岛美雪时隔三年再次举行全日本巡演,10月她发行原创专辑《真夜中の动物园》(《深夜中的动物园》)。
2011年,她受邀为木村拓哉领衔主演的电视剧《南极大陆》演唱主题曲《荒野より》(《来自荒野》),这也是中岛美雪时隔八年时间再次为电视剧演唱主题曲。
2012年10月,60岁的中岛美雪时隔17年为日本电视台日剧演唱主题曲,为女星武井咲主演的《东京全力少女》献上第43张单曲《恩知らず》(《不知感恩》),10月24日发行专辑《常夜灯》(《小夜灯》)。
2013年5月22日,中岛美嘉发行单曲“爱词”(あいことば),中岛美雪负责其中的词曲部分。11月发行精选集《十二単~Singles 4~》。
2014年9月29日中岛美雪应邀为秋季NHK晨间剧《阿政》演唱主题曲《麦の呗》(《麦之歌》),同年11月12日发行第40张原创专辑《问题集》;12月24日,日本女歌手工藤静香的最新专辑《My Treasure Best -中岛みゆき×後藤次利コレクション-》(《My Treasure Best 中岛美雪*后藤次利集合》),所有的歌曲均由中岛美雪作词,后藤次利作曲,一共有两张CD,计划于2015年2月18日发售。另外,中岛美雪与工藤静香、后藤次利三人亲自操刀合作歌曲《単・纯・爱vs本当の嘘》(《单纯的爱VS真实的谎言》);12月31日,出席第65届NHK红白歌会,演唱NHK晨间电视剧小说《阿政》的主题歌《麦之歌》,这也是中岛美雪时隔12年后第二次参加红白歌会。在《阿政》中担任主演的玉山铁二(34岁)和美国女星夏绿蒂·凯特·福克斯(29岁)的守护中,中岛美雪完美地演唱了这首歌,并且在歌曲结束的时候三人一起将微笑呈现在大家面前。
2015年11月11日中岛美雪发行个人第41张原创专辑《组曲(suite)》,同日发行夜会DVD和蓝光《夜会VOL.18 桥の下のアルカディア》。
作品
被翻唱为中文歌曲
《莫再悲》(原曲:忘れな草をもう一度)演唱:林子祥
《容易受伤的女人》 (原曲:ルージュ)演唱:邝美云、王菲
《恋你》 (原曲:EAST ASIA)演唱:万芳
《明天一个人的我依然会微笑》、《朋友情》 (原曲:空と君のあいだに)演唱:林佳仪、许志安、刘小慧
《爱迷惑》 (原曲:悪女)演唱:林佳仪
《时代》(原曲:時代) 演唱:叶蒨文
《爱的挽歌》〔粤语〕(无线电视剧集《刑事侦缉档案II》插曲)(原曲《孤独的肖像1st》)演唱:郑秀文
《萨拉热窝的罗密欧与茱丽叶》(原曲:with) 演唱:郑秀文
《脆弱》(《孤独的肖像1st》国语版)(无线电视剧《刑事侦缉档案II》插曲)演唱:郑秀文
《男人缘》(原曲:涙─Made in tears─) 演唱:曾淑勤
《最初的梦想》(原曲:銀の龍の背に乘って,《乘上银龙的背》,日剧五岛医生诊疗所片尾曲)演唱:范玮琪
《漫步人生路》(原曲:ひとり上手)演唱:邓丽君
《伤心太平洋》(原曲:幸福)演唱:任贤齐
《天涯》(原曲:竹の歌)演唱:任贤齐
《不会哭于你面前》(原曲:雨月の使者)演唱:杨采妮
《破晓时份》(原曲:あした)演唱:李克勤
《绝对是个梦》(原曲:やまわこ)演唱:汤宝如
《人生满希望》(原曲:雨が空を舍てる日は)演唱:徐小凤(1978)/谭咏麟(1980)
《为何对她冷冰冰》(原曲:かもめはかもめ)演唱:罗文
《美丽心情》(原曲:帰省)演唱:本多RuRu
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中島 みゆき (なかじま みゆき、本名:中島美雪、1952年2月23日 - ) は、北海道札幌市出身(注・公式サイトでは札幌出身となっているが、大手マスコミのほとんどは帯広市出身として扱っており、ファンの間でも帯広出身とするのが常識となっている。詳細は経歴欄参照)のシンガーソングライター、ラジオパーソナリティ。1975年にシングル「アザミ嬢のララバイ」でデビュー。暗く重い作風とラジオ番組などでの明るい語り口とのギャップで1980年代前半に大きな人気を博し、現在も根強い支持を受け続けている、日本を代表する女性シンガーソングライターの一人。公式ファンクラブ名は「なみふく」である。
経歴
幼年期 - デビュー前
祖父は帯広市議会議長なども務めた中島武市、父・眞一郎は北海道帝国大学医学部出身の産婦人科医で中島産婦人科院長。札幌市に生まれ、5歳のときに岩内に引っ越し、11歳までを岩内で過ごす。帯広に移り、市立帯広小学校を卒業、市立帯広第三中学校に入学する。1966年の夏には体調不良の母親が実家で一時療養するのに合わせて山形市に移り、市立第六中学校に通うが、高校受験のため4ヶ月で帯広に戻る。その後、帯広柏葉高校を経て、藤女子大学文学部国文学科を卒業する。
帯広柏葉高校3年生の時、文化祭(第20回柏葉祭・1969年9月1日)で初めてステージを踏む。この時歌ったオリジナル曲は、「鶫の唄」である。大学時代は、放送研究会に所属し、ローカルラジオ局でスタッフのバイトなどをする。北海道大学フォークソングのメンバーと交流を持ち、活発に音楽活動を展開し、「コンテスト荒らし」の異名をとった。「フォーク音楽祭札幌予選」では「私の窓から」を歌っている。1972年には「フォーク音楽祭全国大会」に出場し、「あたし時々おもうの」で入賞している。この時の音源は大会実況版としてLP化されている。後年、コンテストに出場したのは交通費や弁当代が支給されるので、バイト代わりであったと述べている。大学卒業後は帯広に帰り、家業を手伝うかたわら、アマチュア活動を続ける。ジャズ喫茶オーディオのマスター、渡辺晃が主催した「自由集団」の企画で多くのステージを踏んでいる。 デビュー前に地元では既に多くのファンを獲得しており、オリジナル曲は既に100曲以上存在していたが、それらの一部は現在でも音源化はされていない。
デビュー - 1970年代後半
1975年5月、財団法人ヤマハ音楽振興会の主催による「第9回ポピュラーソング・コンテスト[注 2]」に「傷ついた翼」が入賞した。9月には「アザミ嬢のララバイ」でキャニオン・レコードからレコード・デビューを果たす。1975年10月の「第10回ポピュラーソング・コンテスト」に「傷ついた翼」から急遽差し替えた「時代」によってグランプリを受賞した。11月の第6回世界歌謡祭 でもグランプリを受賞した。「時代」は12月に2作目のシングルとして発売。これをきっかけにミュージシャンとしての実力をヤマハミュージックの川上源一に見出される。その後中島は川上を現在に至るまで師父のように仰いでおり、中島のアルバムには、今日に至るまで、スタッフが記載されたクレジットに「DAD 川上源一」と記載されている。ヤマハ育ちでも、ヒットが出ると離れていくミュージシャンが多い中で、中島はヤマハをそのまま自分の拠点としている数少ないミュージシャンである。
1976年4月、ファースト・アルバム『私の声が聞こえますか』を発表。その後現在まで、1年につきアルバム約1枚のペースでコンスタントに作品を発表し続けている。同年には研ナオコに提供したシングル「あばよ」が大ヒットし、ソングライターとしての名を世間に知らしめる。翌年には歌手としても「わかれうた」が70万枚を超えるセールスを記録し、ミュージシャンとしての地位を確固たるものにした。作詞家・作曲家としても、先述の研ナオコに提供した「かもめはかもめ」をはじめ、桜田淳子「しあわせ芝居」、増田けい子「すずめ」など数多くのヒット曲を世に送り出し、大きな成功を収めた。
数少ない出演番組のひとつとして1977年から放送された『コッキーポップ』がある。その中で披露された「時代」では第6回世界歌謡祭グランプリ受賞の様子がインサートされ、「この空を飛べたら」においては加藤登紀子と共演している。
歌手としてのブレイク曲「わかれうた」が収録されていた1978年発表の4枚目のアルバム『愛していると云ってくれ』には「世情」という楽曲が収められている。後年にTBS系ドラマ『3年B組金八先生』の劇中に使用されて大きな話題を呼び、シングル・カットされなかったにもかかわらず中島の初期の代表曲のひとつとなっている。『親愛なる者へ』以降、1985年発表のアルバム『miss M.』までの8枚のスタジオ録音アルバムは連続でオリコンのアルバムチャートで1位を獲得している。1977年発表のアルバム『あ・り・が・と・う』から1996年発表のアルバム『パラダイス・カフェ』までの22枚のスタジオ収録アルバムは連続で同チャートで10位以内を獲得している。
1980年代
1979年、ニッポン放送『中島みゆきのオールナイトニッポン』(月曜1部)がスタートし、番組においての軽妙な語り口がリスナーのあいだで大きな人気を集めた。1980年代前半にはミュージシャンとして更に大きな人気を集めており、1981年のシングル「悪女」はオリコンのシングルチャートで自身2度目の1位を獲得し、1982年の年間チャートでも6位を記録、この曲のアルバム・バージョンが収録された1982年発表のアルバム『寒水魚』が同年のオリコンの年間アルバムチャートで1位を記録するなど、1981年から1982年にかけてはその人気はピークに達した。1983年には柏原芳恵に提供した「春なのに」が大ヒットし、第25回日本レコード大賞の作曲賞を受賞した。
以降アルバム・セールスは下降線を辿り、1980年代中期から後期にかけてはサウンド・アプローチや作風そのものについてもひたすら模索する時代が続いた。甲斐バンドの甲斐よしひろやクリスタルキングなどをプロデューサーに迎えてアルバムを制作したり、テッド・ジェンセンやラリー・アレキサンダーなどによるニューヨークでのミキシングなどに臨んでいる。1985年発表のシングル「つめたい別れ」ではスティーヴィー・ワンダーの吹くハーモニカを大々的にフィーチャーしている。中島は後年になって模索に励んだ1980年代中期を振り返り、「御乱心の時代」と称している。自らのレコード・セールスが伸び悩む一方で、職業作家としては工藤静香の「MUGO・ん…色っぽい」、「黄砂に吹かれて」などの作詞を担当した。
「御乱心の時代」は、1988年のアルバム『グッバイガール』のプロデュースを手がけた瀬尾一三との出会いによって収まることとなる。中島にとって「これまで自分がやってきたあらゆるスタイルに対処してくれる」という瀬尾は適任らしく、現在に至るまでの全てのオリジナルアルバムでアレンジ、プロデュース、演奏に携わっている。1989年からは、瀬尾が音楽監督として名を連ねる演劇とコンサートを融合した舞台「夜会」(やかい)をBunkamuraシアターコクーンで毎年12月に上演するようになる。「夜会」は中島にとってのライフワークともいえる舞台となり、1998年に一旦、年一回の公演という形を終了し、その後は不定期で上演されている。
1990年代
1990年代の日本の音楽業界では、テレビドラマやCMとのタイアップによってミリオンセラーを記録するシングルが後を絶えなかったが、中島みゆきも例に漏れず、ドラマ『親愛なる者へ』の主題歌「浅い眠り」をはじめとする3枚のミリオンヒットを記録している。いずれもテレビドラマの主題歌として起用された楽曲であり、安達祐実主演の日本テレビ系列『家なき子』の主題歌として書き下ろされた1994年の「空と君のあいだに」は147万枚のセールスを記録した。1983年発表のアルバム『予感』収録曲「ファイト!」との両A面扱いで発売されたこのシングルは、中島にとっての最大級のベストセラーである。この時期のアルバムはシングルほど芳しい成果を上げるわけではなかったものの、1980年代後半よりも安定した成績を収めた。『EAST ASIA』から『パラダイス・カフェ』までの5作は全て20万枚以上のセールスとなっている。1996年にはベストアルバム『大吟醸』がオリコンのアルバムチャートで1位を獲得し、日本における女性ソロアーティストのアルバムチャート1位獲得の当時の最高齢記録を更新した。
1989年から始めた舞台「夜会」に自身がかけるウェートはより大きくなり、1995年以降に上演されたものは書き下ろしの新曲を中心に構成され、より大掛かりなものへと変貌を遂げた。
1999年には文部科学省の国語審議会委員を務めた。この審議会の委員を務めた歌手は中島みゆきだけである。
2000年代以降 -
2000年には25年にわたって在籍したポニーキャニオンを離れ、当時創設されたばかりで自らが取締役・主要株主として経営にも参画するミニ・メジャーのレコード会社・ヤマハミュージックコミュニケーションズに移籍。以降現在までヤマハから作品を発表している。
移籍後最初にリリースされた中島のシングルが、NHKのテレビ番組『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』の主題歌「地上の星/ヘッドライト・テールライト」である。主に中島の作品にこれまで馴染みの薄かった中高年層のサラリーマンを中心に大きな人気を集め、最終的にオリコンのウィークリーシングルチャートTOP100に連続174週にわたってランクインするという驚異的な記録を打ち立てた。
発売当初、全くと言っていいほど話題にならなかったが、『プロジェクトX』の人気が高まるとともに注目され、アルバム『短篇集』には、1曲目が「地上の星」、ラストが「ヘッドライト・テールライト」という構成で収録された。このアルバムを発売するにあたっては、ジャケットの仕様をめぐり岩波書店からクレームがつき、発売直前になって急遽デザインが差し替えられるというハプニングも起こった。
このロングヒットをきっかけに中島は2002年の第53回NHK紅白歌合戦に出演。『プロジェクトX』内でもとりあげられた黒部ダム(黒部川第四発電所)からの中継で「地上の星」を歌った。このとき初めて「動く中島みゆき」を見た人も多く、番組中最高の歌手別視聴率(52.8%:ビデオリサーチ調べ/関東地区)を記録。極寒の中で極度の緊張から2番の歌詞を間違えたにもかかわらず反響は大きく、「地上の星/ヘッドライト・テールライト」は翌年1月、発売から2年半近くを経てシングルチャートナンバーワンに輝いた。これはオリコン始まって以来のリリース後最長期間(130週)を経た1位獲得記録である。同時に、1970年代 - 2000年代まで4年代連続の1位獲得となった。
2005年12月28日には『プロジェクトX』の最終回に出演。歌詞以外はほとんど声を発することなく、スタジオで同番組エンディングテーマ「ヘッドライト・テールライト」を熱唱した。その影響で2006年1月16日、「地上の星/ヘッドライト・テールライト」は、2004年2月2日以来のオリコンシングルチャート100位圏内返り咲き(66位)を達成。通算オリコンシングルチャート100位圏内チャートイン記録を183週に延ばした。
1990年代前半から本格的に行うようになった海外でのレコーディングは2000年代からは主流となり、近年では、アレンジ等にベックの父親として知られるデヴィッド・キャンベルや、ヴィニー・カリウタ、ニール・スチューベンハウス、マイケル・トンプソンなどといった有名スタジオ・ミュージシャンを迎えて毎年アルバムを制作するのが恒例となっている。
1998年に一旦休止した「夜会」は2000年から再び不定期で行われるようになり、2006年の「Vol.14 24時着00時発」は、東京においてはこれまでのシアターコクーンではなく青山劇場で、大阪では初めてシアターBRAVA!において上演された。
2006年、第56回芸術選奨 文部科学大臣賞を受賞した。「コンサートツアー2005」が評価されてのこと。シンガーソングライターとしては初の受賞者。
同年には、TOKIOに提供した「宙船 (そらふね)」の作詞が評価され、第48回日本レコード大賞の作詩賞を受賞した。
2007年8月から新たに設立されたヤマハミュージックアーティストがマネジメントが行う。秋には2年ぶりの全国ツアー「コンサートツアー2007」が行われた。
2009年11月3日、紫綬褒章を受章。中島は受章に際して、
2010年10月から2011年1月まで3年ぶりの全国ツアー「中島みゆきTOUR2010」が27公演9会場で行われた。このツアーから各公演の様子を伝えるTwitterを開始した[注 7]。
2012年10月から2013年2月まで全国ツアー「中島みゆき縁会2012~3」が27公演12会場で行われた。また、2013年11月から12月まで「夜会工場」と称するガラコンサートを開催した。
2014年9月よりNHK連続テレビ小説『マッサン』の主題歌として「麦の唄」が使用され、同年12月31日の第65回NHK紅白歌合戦にも出場し、同曲を歌った。
2015年11月11日、41 stオリジナルアルバム「suite」発売、同日に「橋の下のア-カデビット西川アイ」発売すゐ。