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风格
#日本流行 #都市流行
地区
Japan 日本

艺人介绍

小档案

山下达郎是日本乐坛深受1960年代美国流行与摇滚乐影响,并持续创作优质音乐的音乐人。也是无伴奏重唱(a cappella)、Doo-wop和声乐风相关权威人物之一。重视和声,将自己的配唱部分以多重录音方式构成“一人无伴奏重唱”的手法也广为所知。对于音乐方面的制作要求极为严谨,并由于这样的制作态度而被敬称为“行家”。 他在录音时基本上除了主唱、和音之外,包括在编曲时的吉他、电脑的节拍编排,甚至连电子合成乐器、打击乐器都独自包办,也曾有因应曲目的情况,出现过整首曲子全部都由他一人担任演奏的例子(在竹内まりや的作品中亦同)。虽然他本人在接受杂志采访时相当谦虚,但他的吉他演奏功力,尤其是充满独特时间感的16拍节奏掌控方面,就连专职的吉他手都极为肯定。

1960年代のアメリカンポップス・ロックに影響を受けた良質な楽曲を制作し続けるミュージシャン。日本におけるアカペラ・ドゥーワップのオーソリティの一人。声によるハーモニーを重視しており、自分自身のヴォーカルを多重録音する“1人アカペラ”という手法を取っていることでも知られている。音作りに対して非常に厳格で、独自の製作姿勢から「職人」とも称される。レコーディングの際には、基本的にボーカル・バックコーラスはもちろん、編曲からギター、コンピューターの打ち込み、シンセサイザー、パーカッションまで全て1人で手がけており、曲によっては全部1人で演奏していることもある(これは竹内まりやの作品でも同様である)。本人は雑誌などで謙遜しているが、ギタープレイ、特に独特なタイム感のカッティングは本職のギタリストからも認められている腕前である。ただし、こうしたこだわりから作品制作期間が数年単位になりがちな上、自作と交互に竹内の作品をプロデュースする関係から、各作品間のタイムスパンが非常に長い。

また、ライブにもこだわりが強く、ホールクラスまでの会場でしか使用しないことでも知られる。これは日本武道館のような大会場の音響効果に疑問を持っていることと、末席からオペラグラスで見るような状態になるのは観客に失礼と公言していることによる。

代表曲は『DOWN TOWN』『RIDE ON TIME』『クリスマス・イブ』を始め多数。他のアーティストへの曲の提供に関しても、KinKi Kidsのデビューシングル『硝子の少年』などヒット曲を出している。また、シュガーベイブ時代のプロデューサーであった大瀧詠一のナイアガラ・レーベル初期の作品にコーラスアレンジ及びストリングスアレンジで参加しており、特に「NIAGARA CALENDAR '78」で深く関わっている。

シュガーベイブ時代のプロデューサーで今も交流が続いている大滝詠一同様、ポップスマニアであり、マイナーな歌でも詳しい。

1980年代後半当時、プラモデルも熱心な趣味の一つであった。中でも第二次世界大戦時の爆撃機のプラモデルを集中的に作っていたという。また、落語好きでもある。

小简介

山下 達郎(やました たつろう、1953年2月4日 - )は、日本の男性シンガーソングライター・作曲家・編曲家・音楽プロデューサー。

東京都立竹早高等学校卒業、明治大学法学部中退。スマイルカンパニー所属。妻はシンガーソングライターの竹内まりやで、彼女のアレンジャー・プロデューサーでもある。

大事件

1953年、東京都豊島区で生まれる。神奈川県川崎市出身の父と宮城県仙台市出身の母との間の一人息子。生まれた当時、両親は割烹料理店を経営していた。

1965年、豊島区立高田中学校に入学。中学1年の3学期の時に母の希望(達郎が生まれたので水商売はやめようと言ったと言う)で菓子屋(ヤマザキショップだったという)に転業。一家で練馬区平和台に転居したが、中学は転校せず。中学時代は浴びるようにラジオで洋楽を聞き、音楽に目覚める。

1968年、東京都立竹早高等学校に入学。高校時代は吹奏楽部で打楽器を担当していた。このため、自分の楽曲でもドラムスを叩いていることがある。のちに松井証券社長となる松井道夫と交友を持つ。

1972年、明治大学法学部入学。高校時代から天文学の道を目差すも挫折、1浪後に音楽著作権を学ぶために法学部へ進んだが授業にはほとんど出席せず、3カ月で中退。何が何でも音楽で生きていくと決める。

1973年、大貫妙子・村松邦男らと共にシュガーベイブを結成。当時の邦楽としては斬新なポップス・サウンドを作り上げたが、当時は世間一般ではフォークの、ライブスポット界隈ではハードロックの人気が強かったことなどから人気を得られず、エレック・レコードの倒産もあってシングル・アルバム1枚ずつをリリースしただけで解散。なお、この頃達郎と大貫妙子は荒井由実のレコーディングにバックコーラスとして参加している。

1976年、アルバム『CIRCUS TOWN』でソロデビュー。RCAレコードからニューヨーク・ロサンゼルスでレコーディングしている。

1980年、アルバム『RIDE ON TIME』が大ヒット。本アルバムに収録されている同名曲をキャンペーンソングに使った「maxell」のクレジット及び「いい音しか残れない」のコピー、また、本人も映っている「カバー」を本来のジャケットに被せて販売していた時期がある。

1982年、竹内まりやと結婚。オリジナルアルバム『FOR YOU』を発表。アルバム収録曲「Sparcle」がアサヒビールのコマーシャルに起用され、また、当時流行のイラストレーターであった鈴木英人がジャケットを担当したり、ロック評論家の渋谷陽一が自身の雑誌やラジオで褒めるなどの効果もあって、このアルバムは彼の代表作となった。同年、RCAとの契約を解消し、ディレクターの小杉理宇造が立ち上げたアルファ・ムーン(現Moon Records)へ移籍。

1986年、「クリスマス・イブ」がミリオンセラーを記録し大ヒット。アルバム『MELODIES』(1983年)収録。シングルカットされる。

1991年、オリジナルアルバム『ARTISAN』を発表。日本レコード大賞のアルバム大賞(ポップス・ロック部門)を受賞。

1995年、ベストアルバム『Treasures』がミリオンセラーとなる。

1998年、オリジナルアルバム『COZY』を発表。

2002年、達郎自身のRCA/AIR時代の曲のみでPERFORMANCE LIVEを行う。

2005年、7年ぶりにオリジナルアルバム『SONORITE』を発表。

2007年4月6日、 妻・竹内まりやと銀婚式を迎える。以後もコンスタントに活動を続け、数々の名曲を発表。さらには竹内まりやのアレンジャー・プロデューサーとして、またソングライターとしても活躍を続けている。

2008年、6年ぶりのコンサートツアーを決行。(予定)


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